こーでぃーの備忘録

その日ふと思ったことやものことについて感じたことを忘れないように書き留めてます。書いてる人はバドミントンと服とまどマギ(マギレコ)が割と好きです。

スポーツにおける声出しに対する私見

こんばんは。今日は朝からバドミントンをするために最寄駅まで歩いて向かっていたの

ですが、途中の公園で、

「もっと声を出さんかー!!」

と監督(?)に注意されている野球少年を見かけました。

 

昔私も野球をやっており、こういった注意を受けることは何度かあったのですが、傍か

ら見てると声出しって変な体力を使うしあんまり意味ないんじゃないかなあと思うこと

もしばしばあります。

 

しかしながら、自分のバドミントンの試合となると、上記の意見とは打って変わって、

思いっきり声を出してます。理由としては、

・自身に対する鼓舞

・普段やらないことをやることによる意識スイッチの切り替え

・相手に対する威嚇、プレッシャー(注意を受けない程度に)*1

などになります。

 

自発的に上記のような意味をもって声を出しているのであれば、それで良いと思いま

す。

あとは、注意とともに声を出すことの意義を一緒に教える分にはいいと思うのですが、

そうでないならば、ただ「声を出せ」と言われても納得できないですし、声を出すのが

好きじゃないとか出すと逆に集中できないと感じる人もいて、そんな人たちに強要する

のはいかがなものかと感じてしまいます。人それぞれスタイルがあると思うので。

 

最後になりますが、こういった声出しに限らず、何でもただやらせるorやるのではな

く、なぜそれをやる必要があるのか、それにどういった意味があるのかを常に考えた

り、ちゃんと言語化して説明をしたりすることが大切だと思っています。

 

声出しは基本めんどくさいからやりたくないよねっていう話でした。おわり。

 

 

*1:あんまり褒められた行為ではありません。。。できるだけやめましょう。私自身も最近はやってません。。。