こーでぃーの備忘録

その日ふと思ったことやものことについて感じたことを忘れないように書き留めてます。書いてる人はバドミントンと服とまどマギ(マギレコ)が割と好きです。

お米の話をします

こんにちは。一面の田んぼに囲まれて育ってきたお米大好き人間のこーでぃーです。

さて、そんなわたしの推し米ですが、それはコシヒカリとかひとめぼれとかではなく、

銘柄もわからないいつも同じ地域の方から親が買っていたお米です。

 

そのお米が上に挙げたものよりおいしいかといわれると、食べ比べをしたこともないで

すし、私が高校生のころから就職して実家から出ていくまでの約6,7年間だったかはず

っとそのお米ばかり食べていたのでよくわかりません。。。

 

ただ、そのお米の味は自分がうれしかった時から精神的に死にそうになってた時まで、

ずっと支えてくれていた味なので、特別な思い入れがありますし、その思い入れ分確実

においしく感じると思っています。実際、時たま実家に帰って食べるそのお米はとても

おいしいです。

 

お米の味の違いって個人的にはあんまり違いはないんじゃあ。。。と思っています。お

米自体結構薄味ですし。わかる人はわかるんでしょうけど。

だから、コシヒカリとか高級米とかと食べ比べても多分味の違いはわからないです。

そんな、味がいまいちわからない人は、情報を味わっているのではと思っています。

(〇〇が作ったとか高級なものだとか)

その情報には思い出なども含有されていて、それがそのまま味につながっているのかな

とか思ったりします。

 

 

最近はカップ麺ばかり食べてたので、お米の話を書いてたらお米を食べたくなってきま

した。炊飯器で炊いたお米を食べたいと思います。もちろんパナソニック製の

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック