こーでぃーの備忘録

その日ふと思ったことやものことについて感じたことを忘れないように書き留めてます。書いてる人はバドミントンと服とまどマギ(マギレコ)が割と好きです。

物事を長く続けることは別に美徳じゃなくない?

こんばんは。2020ssはセットアップを買いたいと心躍ってる人、こーでぃーです。

 

ふと、snsを眺めていると、(おそらく)嫌な物事を長く続けられない人間に対し

て、”弱い”という判定を下すポストを見て、”いやそれはどうなんですか”と思ったので、

そのあたりについての私見を綴ってみます。

 

まず結論から言うと、

・嫌な物事を長く続けられないことは弱さではない。むしろ強さでは?

・そもそもそれを言うやつは環おろか

だと思います。

 

ちなみに私自身は、嫌な物事でもできる限り長く続けるタイプです。

そんな私でも、嫌なことをすぐにやめてしまうことは弱さではないと思います。

それではます項目1から。

 

・嫌な物事を長く続けられないことは弱さではない。むしろ強さでは?

物事を始めたり、やめたりするのってかなりエネルギーを消費する行為だと思います。

その場の人間関係、新しい環境へ適応できるのか、不安は尽きません。

それらの不安を吹っ切って、(もしかしたら、上記の不安を比較的感じない人が多い?)

嫌なことをささっとやめ、新しい環境に飛び込んでいく。

弱さなどどこにもないのでは?と感じます。

 

まあ、たまにしょうもない理由ですぐに逃げるような人もいますが、ストレス耐性とか

キャパは人によって違いますし、それをちゃんと公言して逃げ切れることはある意味強

さなのかなあ。。。とも感じます。

 

あとは、上記のような人はいろいろなフィールドを体験することになるので、自分に適

したフィールドを長く頑張っちゃう人より見つけやすいのではとも思います。

(ただ広く浅くになるので、突き詰めればいいとこまでいけたという物事をあっけなく

手放してしまうこともあるのではとも思いますが。。。)

 

そんな感じです。次に項目2です。

 

・そもそもそれを言うやつは環おろか

これについては語ることは少ないですが、

定期的に私が声を大にして言いたくなることです。

他人の生き方のスタンスと価値観を簡単に否定してしまえる人間は生きるな(過激派)

基本的にやらないようにしていますが、嫌いな相手とかだと時にやっちゃいます。

気を付けます。

 

それでは。マギマギマギレコ~。