こーでぃーの備忘録

その日ふと思ったことやものことについて感じたことを忘れないように書き留めてます。書いてる人はバドミントンと服とまどマギ(マギレコ)が割と好きです。

バドミントンに大切なことの半分くらいはハイキュー!!に教わった気がする

こんばんは。仕事に忙殺されて2週間ほどさぼっていました。。。

今日は、好きな漫画について少し書きたいと思います。何の漫画について書くかというと、タイトルの通り、現在週刊少年ジャンプで大好評連載中の青春スポコンバレー漫画"ハイキュー!!"についてです。どんな漫画かの説明はしてるとキリがないので、ググるなりなんなりしてください。

 で、この漫画の何が好きかというと、

・敵味方関係なくそれぞれドラマがあること

・試合がとにかく激アツ

とか、言い出すとやっぱりキリがないんですけど、一番は、この漫画を読んでいると、部活動であったり、いちスポーツの競技者として刺さってくるようなセリフや考え方、場面がたっぷりでてくることです。

例えば、「才能は開花させるもの、センスは磨くもの!!」ってセリフです。当時バドミントンの試合に全然勝てなくてしょげてて、「自分には才能もセンスもねえなあ。。。それを持ち合わせているやつが羨ましい。。。」とか思っていたのですが、漫画&アニメでこのシーンを見て、少し考えを改めました。(感想が薄い)

そして、このシーンを見てから今に至るまで、私自身の才能とかセンスとかに対する考えが、「真似できない天性のものもあるだろうが、ほとんどのものは再現性があり、試行錯誤すればたいてい身につく」といった考えに変わっていきました。

まあ私自身の話はどうでもよくて、このセリフ、主人公側のキャラじゃなくて、敵側のキャラが言ってるというのがまた刺さってくるんです。

そのキャラは主人公チームにいる天才プレーヤー(以下Kとする)と中学時代同じチームで先輩という立ち位置になります。最初、彼は「将来的にはプレーヤーとしてKに追い抜かれるのだろう」という諦観をしていたのですが、ある出来事がきっかけ(?)で、途中からその考えが変化していき、先述のセリフを放つに至るという。(ざっくりこんな感じだったはず。。。記憶が抜け落ちてるかも)

 

書いてて文章が支離滅裂になってきたので、こんなとこにさせて下さい。。。

後は、直近だと「タスクフォーカス」の下りはとてもためになったし、その考え方をもってバドミントンの試合に取り組むようにしています。

最後になりますが、スポーツに取り組んでいる人には特に、この漫画をぜひ一度読んでほしいと思います。(もちろんそうでない人も)

 

今週のお題「好きな漫画」でした。それではまた。

(ああだこうだいっておいて実はジャンプで読んでるだけで単行本持ってません。。。金銭面に余裕があるタイミングかつ最終章終わったら大人買いします。。。)